キャンプ キャンプギア

【イワタニ ジュニアコンパクトバーナー】レビュー

・イワタニ ジュニアコンパクトバーナー を購入しようか迷っている。
・イワタニ ジュニアコンパクトバーナー の使用した感想が知りたい。

そんな方のためにソロキャンパーに大人気のイワタニ ジュニアコンパクトバーナーをレビューします。

【イワタニ ジュニアコンパクトバーナーとは】

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーとは岩谷産業株式会社から発売されているCB缶を燃料とした軽量コンパクトなシングルガスバーナーです。値段も安くコスパが良いところから沢山の方に愛されAmazonレビュー数が3800を超えておりなおかつ星4以上の大ヒットバーナーです。

【イワタニ ジュニアコンパクトバーナーのスペック】

ポイント

サイズ:155(幅)×155(奥行)×127(高さ)mm
重量:約274g
使用時間:約2時間
使用燃料:CB缶 イワタニカセットガス
点火方式:2アクション圧電点火方式
付属品:専用ハードケース

【イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの特徴】

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーはコンビニやスーパーなどで必ず置いてあるCB缶を使用できるところやお値段が安くコスパが良すぎるのが特徴です。
筆者も3500円位で購入しましたので、SOTOのバーナーよりもだいぶ安くコスパがよいガスバーナーです。
さらにサイズもコンパクトであり大きいゴトクがついているので大きめのクッカーでも調理ができます。

【CB缶 Cassette Gas Bombe】

CB缶はスーパーやコンビニなどで手軽に買えるカセットガスコンロなどで良く使うガス缶です。
値段も安いので気にせずガンガン使えるし、
寒さに弱く冬キャンの際にはなかなか火がつかなくて困ったりすることもある。

【OD缶 OutDoor】

OD缶は冬にも強く
難点はお値段が高いのと入手しづらくアウトドア専門ショップやネット通販で購入するしかない。
CB缶は忘れてしまった時はコンビニで買えるが、OD缶は購入できないところが多いので
忘れたら終わりです。※キャンプ場によってはOD缶を販売しているところもある。

【イワタニ ジュニアコンパクトバーナーのメリット】

ポイント

・五徳が大きいので大きいクッカーなどが乗せやすい
・CB缶が燃料
・火力の調整がしやすい
・点火スイッチが押しやすい
・専用ハードケース
・値段が安くコスパ最高
・多少の風なら吹き消されない火力

【イワタニ ジュニアコンパクトバーナーのデメリット】

ポイント

・CB缶を使用しているため、風に弱い
・小さめのクッカーやシェラカップは乗せづらい
・OD缶のバーナより場所をとる
・設営が慣れるまで手順が多く面倒
・寒さに弱いので冬キャンには向いていない
遮熱板がついていない

【イワタニ ジュニアコンパクトバーナー総評】

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーですが何よりコスパ最高のガスバーナーなので、初めてガスバーナーを購入する方にめちゃくちゃオススメです。
燃料はどこでも売っているCB缶だし火力調整もしやすくて便利。
寒さに弱いの冬キャンには向いてませんが秋キャンまでは全然使えます。
ネットで買うと高いのでホームセンターや家電量販店で購入するのがオススメです。

-キャンプ, キャンプギア

© 2021 たんてぃとんのらいふ いず ぱーてぃー Powered by AFFINGER5