キャンプ キャンプギア

【コールマン ルミエールランタン レビュー】ゆるキャン△のなでしこが作中で愛用!!!

・コールマン ルミエールランタンを購入しようか迷っている。
・コールマン ルミエールランタンの使用した感想が知りたい。

そんな方のためにを写真付きでルミエールランタンのレビュー記事を書いてみました。
メリットやデメリットなども交えて紹介してますのでよろしければご覧ください。

【コールマン ルミエールランタンとは】

コールマン ジャパン株式会社(本社はアメリカ)が販売している大人気の卓上ランタンです。
使用燃料はOD缶(LPガス)でそこまで明るくないですが暖かみのある小さな炎が特徴のランタンです。
ゆるキャン△の主人公のひとりである各務原 なでしこが一目惚れし自分で頑張って稼いだバイト代で購入したランタンのモデルです。
後ほど説明しますがガラス製なので取り扱いに注意が必要ですが、このランタンの小さな火を眺めながら過ごす時間はとてもリラックスできます。

【コールマン ルミエールランタンのスペック】

ポイント

サイズ:約直径7.3×6×18.3(h)cm
重量:約210g
燃焼時間:約28~38時間(230g缶使用時)
付属品:プラスチックケース
使用燃料:OD缶 (LPガス)※別売りなので注意

【コールマン ルミエールランタンの特徴】

ルミエールはフランス語で光や明かりなどを指します。そのルミエールという名前の通り燃料がガスとは思えないくらい淡くてきれいな光で照らしてくれる癒し系ランタンです。
明るさは安物のLEDランタンよりも劣りますがこのランタンは雰囲気を楽しむものなので明るいランタンをお探しの方にはほかのランタンをオススメします。

・キャンドルの火のような淡い炎を楽しむことができめちゃくちゃ癒される

ルミエールランタンはロウソクのような綺麗な炎が特徴で焚き火のように心を落ち着かせてくれる明るさが魅了的なランタンです。
この火を見ながらお酒を飲むのがぼくの楽しみです。
もちろんグローブ(ホヤ)は火で熱くなってますので触ると熱いです。なので周りには燃えやすいものやガス缶などは置かないように注意してくささい。

火の調整はまるい栓を反時計回りに回していくと強くすることができますが強すぎると煤が大量にでるので、
煤が出ないように調整してやる必要があります。

・グローブ(ホヤ)を守ってくれるプラスチックの専用ケース付き

ルミエールランタンにはグローブを守ってくれる専用ケースがついてきます。
グローブの形に合うようにできているので少しの衝撃などでは割れないようになってますが保管の際の注意が必要です。
個体差があるかもしれませんが、ぼくが購入したルミエールランタンのケースはサイズが合っていなくて占めるとグローブを傷つけてしまうくらいキツイ感じでした。ほかの方のレビューにはそのようなことが書いてないので不良品かと思いますが少し残念でした。今はやすりで削ったり不要な部分をそぎ落としなんとか入るようにしてます。皆さんもお気を付けください。

・使用燃料はOD缶なのでコストは割高

使用燃料は別売りのOD缶を使用します。
燃焼時間:約28~38時間と長く持ちますがOD缶は値段が高いためコスパはすごく悪いです。
ネット通販やアウトドアショップや一部のホームセンターになどでしか購入できないのでキャンプあるある忘れ物をしたときにすごく困ります。なのでルミエールランタンを持っていく際はOD缶の中身が残っているか、OD缶を忘れていないか確認が必要です。

・グローブ(ホヤ)が割れやすいので扱いには注意が必要

度々Twitterやネットでグローブ(ホヤ)が割れたと良く見かけます。
グローブ(ホヤ)を掃除しようとしたときや、ケースを落としたりルミエールランタン本体を落としたりして割れてしまうことが多いとのことです。グローブ(ホヤ)は別売りでも販売していますが中々お高いので割らないようにするのが一番ですね。

・定価は5千円位なのでネットで購入する際は注意が必要

現在はキャンプブームの影響で通常よりも高値で販売されています。
※定価は5千円位で1年前は4千円以下で購入できました。
ゆるキャン△セカンドシーズンの影響で今後も値段は高いままだと思います。
現時点ではわかりませんが以前はホームセンターなどでも販売されているのを見かけたりしましたので
アウトドアショップよりもアウトドアコーナーのあるホームセンターを狙うのがオススメです。

OD缶カバーなどがあればさらに映える!!!

ぼくは持っていないのですがインスタグラマーの方やyoutuberなどオシャレキャンパーの方はOD缶にレザーカバーなどをつけさらにかわいく装飾していたりします。
インスタやTwitterなどに力を入れてる方にはかなりオススメです。

【雰囲気を楽しみたい方にはかなりオススメです】

ここまでルミエールランタンの紹介を書いてきましたがいかがでしたでしょうか。
他の光は消してルミエールランタンだけの明るく優しい光を見ながら料理を食べたりお酒を飲んだりコーヒーを飲んだりするのは最高にリラックスできます。値段も定価はそこまで高くはないので最初のキャンプギアとして購入してみてはいかがでしょうか。

-キャンプ, キャンプギア

© 2021 たんてぃとんのらいふ いず ぱーてぃー Powered by AFFINGER5